

りんりん、本日卒業式欠席なり

りんりん、インフルB型のおかげで卒業式もれなく欠席です。
先生は

 「おかーさん、どうしますか?出席しますか?」

って聞かれたのだけど、そりゃ、ちょっと、ねぇ(笑)。
明日は私が学校に行って「出校停止証明書」を持って行きます。
あと、「卒業証書」を「私が」もらってきます(爆笑)。

りんりん、少し復活しました。
今日は昼ごはんにラーメンを食べることができたんです。
夕飯はそれなりに少量ではあるけれど、それなりに食べることができたと思います。
うん、今はこれくらいからかな。

りんりんは好き嫌いは殆どないんだけど、ちょっと量が少ないんです。
まーちゃんの方が満遍なく沢山の種類を毎日きちんと食べています。
なので、風邪などを引く回数はマーちゃんの方が格段に少ないんだろうな。

今回、この時期にインフルにかかり卒業式を欠席したことで
いろいろ考えることもあったみたいです。
予定していた楽しみの予定がすべてキャンセルになったことも大きかったと思います。

これからは体力・耐力ついていくといいな。


りんりんの体力・耐力がつくよう応援のポチをお願いします。


りんりん、40℃の熱

昨夜から調子の悪いりんりん。
今朝、起きてくるなり

 「お母さん、40℃あるわ」
 
 「ええええええ!?!?!?!?」

 「うん、40℃」

 「はかり間違いちゃう???(ってくらい普通、かな?普通すぎてオカシイ)」

 「3回くらい測ってきた」

 「とりあえず、数字見せて、頼む!」


・・・・・・・・・・ほんまや。
ほんまに39.8℃ある。
りんりんに言わせりゃ、さっきより下がった、という。

あー・・・インフルだな、こりゃ。
月曜日、クラスの子が2人くらいインフルって言ってたっけ。
先週から爆発的に多くなってきたって言ってたっけ。
妙に週末、だるそうにしてたっけ。

・・・今日は朝からリレンザのりんりんです。



被災地ではインフルにかかって辛い思いをしている方がいるはず。
りんりんは暖かいベッドで眠ることができます。
寒い、暑いをなんとかしようとできます。
でも・・・被災地の方にはそんな余裕はないだろうと思うと、
苦しいだろうなと思います。

どうか少しでも、体調を崩す方が少なくなりますように。



暖かい、寒いを普通に言えるようになりますように。

りんりん、宿題奮闘中です

りんりん、冬休みの宿題に奮闘中です(笑)。
学校は土曜日から始まったのですが、まだ宿題が終わってません。

 「お母さん、どうしよう!」

 「どうした?」

 「今日、図書館休み!!!」

 「うん、月曜日やもんな」

 「国語の宿題が、読書が!!!」

 「はい?・・・提出は?」

 「明日」

 「・・・」

と、まぁこんな具合ですね。
どーするんだろう?
課題図書で家にあるのを読んでおくんだろうか?
・・・三島由紀夫ならあるぞ、りんりん。


3年前の今日、りんりんは今の中学の受験日でした。
あれから3年が経ったなんて早いなぁ。
急に言い出して、本人がまっすぐに前を向いて集中した期間。
ほんの少しの期間で今の状態に身を置く事になった。
本人が望んだことで、親としての私は応援しかできなかたけど。
よくがんばった。
何より(3ケ月の間に)足の骨折をしながらよく頑張った!


今、苦手な数学に泣いてます。
特に数Ⅰになってからは毎日机に突っ伏して

 「数学ができなくても生活できるもん・・・」

って言ってる。
あー・・・私も数学が苦手だったからその気持ちよく分かる。
ま、使わなくなるまで愚痴ってもいいよ(笑)


りんりんに、応援のポチをして頂けると嬉しいです。



そうだよね、うん

「親が子供の事を話す時、楽しそうに話していたら大丈夫」


先日、りんりんの学校行事で友達のお母さんと、
なんか真面目にやってるね、笑えるねって話してた。
りんりんから聞くに友達は自分が愛されていると感じている、そんな友達のお母さんだ。

 「今、大変な時期じゃないですか」

 「(何やろ?中高一貫やから受験はないよな?)はい?」

 「・・・なんか」

 「(学力の問題かな?でも彼女は成績いいはずやけど??)うーん」

 「時々何を考えてるか分からないし・・・」

 「(ああ!その方向かぁ!!)あー・・・」

 「いつも喧嘩ばっかりしてるんです。おうちはでどうですか?」

 「うーん、我が家では、めちゃくちゃ面白くて・・ごめんなさい」

 「あー!そうか。そういや言ってました。
  この間、学園祭で話したらりんりんちゃんから聞いてた通りの
  メチャクチャ面白いお母さんだったって!!」

 「うわぁ、いや、そんな、『普通』ですが」

 「はい『普通』で(笑)」

 「言いたい事を言ってくるのはいいんじゃないですか(にっこり)」

 「ああ、そうか。そうですね(笑)」


お母さん、いろんな話をしたらなんだか楽しそうな表情で、嬉しかったな。

このことをりんりんに言った。
そしたら・・・

 「親が子供の事を話すのに、楽しそうに話していたら大丈夫」

と冒頭の言葉を言ったんだ。
そうだよね、うん、そう思う。
楽しそうに話していたらいいなぁ、わたしも。


ポチっとして頂けると嬉しいです。

りんりんの最近の朝食

「モヤシ」。
りんりん、最近「モヤシ」に捕われの身でございます。
1ケ月ほど前タジン鍋をもらったので温野菜なるものを作りました。
その中に入れた「モヤシ」がなんだかとっても美味しかったみたい。
それ以来、鍋にもモヤシを入れるようになり、大のモヤシ好きです。
そして、朝食に「温野菜」を出したらペロッと食べてしまいました。
温野菜の具は下記のようなもの。 
電子レンジに入れる前に軽くクレイジーソルトをふりました。

  ・もやし
  ・水菜
  ・人参
  ・白菜
  ・玉葱
  ・鶏肉(ササミ) 
  ・ベーコン

あとは具沢山のお味噌汁を飲んで(食べて?)、ご飯もしっかり食べます。
これくらい食べないと学校まで自転車40分、お昼のお弁当まで持たないそうです(笑)。

ということで朝食では、週の半分以上は温野菜が入ります。
具材は冷蔵庫に入っている野菜と鶏肉になります。
これから寒くなってくるので、
根菜の割合を増やしていこうかなって思っています。

寒さに対抗だ、りんりん!

りんりんに応援のポチをして頂けると嬉しいです。
プロフィール

Author:風の卵と私
母(風の卵):風が、光が、好き。
ハッピーが基本。
趣味は興味のあるもの何でも。
仕事は分析屋さん。

りんりん:高校1年生の女の子、非常に面白い。

まーちゃん:小6の女の子。
先天性心疾患と肺動脈閉鎖と肺高血圧症。根治術は未定。

とーこさん:娘二人を溺愛中。

「育てたように子は育つ」を実践中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
