

最高の出来事が起こるのではありません。...

ああ、と思いました。


最高の出来事が
起こるのではありません。
起こった出来事を
最高のものにできる人がいるのです。

(ハーバードの人生を変える授業、タル・ベン・シャハー)


どんな状況にあっても、
それをどう捉えるかで物事は違った見解が生まれる。

まーちゃんの心臓病の事だってそう。
心臓病があったから、
まーちゃんはいろんなところに連れて行ってくれた(海外もそうだ)。

起こった出来事を最高、とまでは言わないけれど
「感謝」にかえることはできる。
そんな毎日が、私は嬉しい。



ポチっとして頂けると嬉しいです。

なくてはならないもの

何の拍子にか思い出す言葉があります。
今日は、これ。

 世の中には
 あったほうがいいものと
 なくてはならないものがあります
 犬とか空とか海とかは後者のほうです
  (ビートニクスのパンフレット:高橋幸弘、鈴木慶一)

最後の一行の「空」と「海」の単語があやふやなんですが、
私の頭の中の記憶ではこうなっています。

あったほうがいいもの、なくてはならぬもの。
うん、あるある(ニッコリ)。


ぽちっとしていただけると嬉しいです。

からだの中に

谷川俊太郎さんの詩集を手にしていたら
心の中にすとん、と落ちる行があった。


からだの中に
深いさけびがあり
口はそれ故につぐまれる

(中略)

からだの中に
いかなる比喩も語れぬものがあり
言葉はそれ故に記される

(中略)

人はそれ故にこんなにも
ひとりひとりだ

(谷川俊太郎「からだの中に」より)


静かに、静かな、心の叫びが私の中にある。
今夜の月は満月の一歩手前。


ぽちっとしていただだければ・・・


100%の自分

どこにもないから、
だから、頑張れるのかな。
だから、許すことができるのかな。


100%の自分なんてどこにもない。
(坂本龍一)



ポチっとして頂けると嬉しいです。

ヘクトパスカル・・・

今日、会社で材料に関する雑誌を読んでいたんですけど・・・。
そこのコラムでビックリ!を見つけました。
台風が接近した時によく耳にする「ヘクトパスカル」ってありますよね。
あれ、パスカル(B.Pascal、1623~1662)が「連続液体の圧力の一定」の
原理からの命名だという内容が書かれていて
 
 「へぇ~、そっか・・・(わからんけど)」

と、いう感じだったんですが、読み進んでいくと
どうも、このパスカル氏は、あの、教科書で出てきた有名な、

 「人間は考える葦である」

と言った人だったのです(私が無知)!
ヘクトパスカルと考える葦ですかって微妙な思いが・・・。

さらに私を驚かせたのが・・・


 「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら
  世界の歴史は大きく変わっていた」


との言葉もおっしゃっていたということなんです!!!
ヘクトパスカルと、考える葦と、クレオパトラの鼻・・・
脳内の図柄が浮かんだ。

専門誌のコラムって侮れん・・・
一つ豊かになった(笑)


ポチっとしていただけると嬉しいです。
プロフィール

風の卵と私

Author:風の卵と私
母(風の卵):風が、光が、好き。
ハッピーが基本。
趣味は興味のあるもの何でも。
仕事は分析屋さん。

りんりん:高校1年生の女の子、非常に面白い。

まーちゃん:小6の女の子。
先天性心疾患と肺動脈閉鎖と肺高血圧症。根治術は未定。

とーこさん:娘二人を溺愛中。

「育てたように子は育つ」を実践中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
